ものづくりや新しいことが好きな人におすすめです。

プロフィール

オガトロン
2013年入社
【担当業務】エンジニア

ショップ販売員、一般事務員を経て、30歳よりWEB製作の業界に転職。
当初は子供が小さかったこともあり、SOHOとして仕事をはじめ、個人事業主の方のWEBサイト製作が主な仕事でした。
販促に役立つサービスを作成すれば、営業ツールとして、お客様に喜んでいただきながら、営業ツールにもなるのではと、SOHOグループの仲間と北九州の情報サイトを企画し運営しました。地域密着の情報を集めるために、商店街を回ったり、ボランティアに参加したり、色んな方を取材したり、一緒にお仕事させていただいたりした事は、その後の仕事の礎になっていると思います。

なぜ、デザイナーではなく、エンジニアの道を選んだのかという質問を頂くことがありますが、窮すれば通ず、請けた仕事でプログラマーが間に合わず、自分でプログラミングを始めたのがきっかけです。

この仕事は、新しい分野ということもあり、他の業種に比べても早いスピードで技術やトレンドが入れ替わります。常に勉強、大変なことも多いですが、いつも新しい気持ちで仕事に臨める、その都度新しい発見ができるというところが魅力だと思っています。

 

この業界に入ったきっかけ・入社動機

以前の仕事では、派遣会社の事務員を行っておりましたが、何か自分の特技がないと、すぐに首になってしまう状況を毎日目の当たりにし、将来に不安を感じて、30歳を目前に一念発起しました。
当初、WEB業界は黎明期ともいえる時期で(特に北九州では)技術者も少なかったためスタートが遅くてもなんとかなるかと思い、この業界を選びました。

仕事で体験した嬉しかったこと

自分の作ったサービスやサイトが役に立ったとお客様に喜んでいただけたときです。
プログラミング等で躓いた際、色々調べて上手く行ったときも小さな幸せを感じます。

現在の仕事へのやりがい

インターネット、WEBサイトが深く人々の生活に根付き、なくてはならないものになった今、より良いサービスや、便利な運用方法をお客様が求めている事、それに応えるものを制作していくことです。

将来への目標・叶えたい夢

自分の出身地は自然の多い田舎なのですが、遺跡や古い神社等、観光資源があるにも関わらずほぼ知られていないので、ライフワークとして地元の良いところを発信していくような事で、生まれ育った地域に貢献できたらと思います。

興味・趣味

40歳を超えた頃より体力の衰えを感じ、ホットヨガを始めました。
1年ほど続けたあたりより、体調も良くなり、登山やウォーキングもするようになりました。
食べることも好きなので、薬膳料理の教室にも参加しています。
これからも健康を維持できるように、体を積極的に動かすことを続けていきたいと思っています。

エントリーを考えている方へのメッセージ

ものづくりが好きで、新しいことが好きな人に特にお勧めな業種だと思います。ただ、その分現状維持ではだめで、どんどん新しい事にもチャレンジしていく気持ちも大事です。職場は自由な雰囲気で、月1回ペースで楽しい社内イベントもあります。私たちと一緒に働きませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED