北九州市の魅力

北九州市は政令指定都市に指定され、人口も約97万人と全国で13位となる大都市です。しかし人口密度は東京の約7分の1と非常に住みやすいエリアとなっています。

また、北九州ならではの豊富なグルメやイベントも盛りだくさんで、最近では住みたい街No1に!

その魅力の一部をご紹介致します。

アクセス

kitakyu.jpg

本社のある小倉は、北九州市の中心部に位置し、新幹線の小倉駅、北九州空港など、全国からのアクセスもよく、市内の公共交通手段もJR、モノレール、バスとなど、本数も多く便利です。

本社は小倉駅から二駅で、南小倉駅のすぐ近くにあります。

南小倉駅から小倉駅まではJRで5分!すぐ近くに高速バスの乗り場や、高速道路のインターもある割には静かで、過ごしやすい環境となっています。

また、小倉駅から博多駅まで新幹線で16分。新大阪までは2時間10分ほどで行けます。

 

近郊の有名スポット

小倉城

JR小倉駅から徒歩10分!
城内には小倉城の歴史・文化を学ぶゾーンや小倉の街を360度見渡せる展望ゾーンなど見どころ満載♪
春にはお花見スポットとしての一面も!

北九州漫画ミュージアム

JR小倉駅北口から徒歩1分!松本零士やわたせせいぞうなど、地元ゆかりの漫画家を紹介するコーナーや、漫画に関するさまざまな展示がされています。閲覧ゾーンも人気で、5万冊の漫画を座ったり寝転んだりして自由に読むことができるのも魅力です。

門司港レトロ

JR小倉駅から電車で約10分、JR門司港駅を始めとする周辺の観光スポットが「門司港レトロ」です。
このエリアには、「旧門司税関」や「旧門司三井倶楽部」など、明治や大正時代に栄えた名残を感じさせるモダンな建物が点在。
ロバート秋山さんのお父さんが営む飲食店や焼きカレーなども有名です♪

平尾台自然の郷

日本有数のカルスト台地の平尾台に「自然と人とのふれあい」「地域活動とのふれあい」「地域産業とのふれあい」「平尾台特有の景観との調和」をテーマとして造られた体験型の公園です。体験工房では、陶芸やそば打ち、石窯でのパン焼きなど様々な講座や体験プログラムが開催されています。大自然を感じ、たっぷり遊べる施設となっています。

グルメ

kitakyu_map.jpg

本社周辺には美味しいランチがいっぱい!夜も駅周辺に焼肉や居酒屋なども豊富にあります。
スタッフ行きつけのおすすめ店をいくつかご紹介します♪

ランチ

①浪速名代たこ焼 たこ大王

https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40035802/

様々な種類が揃うたこ焼き専門店!8個400円とリーズナブルなところもうれしいところ。
ビットライズ取締役の松本常連のお店です♪

②らーめん 一陽

https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40046401/

あっさりとした豚骨スープが特徴のラーメン屋。しかし行きつけの永住一押しは醤油ラーメン!豊富に揃ったトッピングでその日の気分によってカスタムできます。

③天ぷら大樹

https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40012551/

住宅街の中で42年続く老舗天ぷら屋さん♪ここがまぁ美味しい!サービス、揚げ具合といいさすが老舗の一言です。そのぶんお値段もさすがの一言なので給料日に是非(笑)

④お食事処 みふね

https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40028333/

非常に多くの定食がそろった南小倉の人気店!単品メニューも選べるので毎日通っても飽きません♪どれを食べてもハズレなし!

⑤くるみ

https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40040890/

ここはお弁当屋さんです♪できたてホカホカの美味しいお弁当が数多く揃っています。中にはイートインスペースもあるので、気分転換に♪

ディナー

①食道苑

https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40009466/

ビットライズスタッフ常連!1957年創業の老舗焼肉店です♪本場の焼肉がリーズナブルに楽しめます。

②野菜屋 蘭馬

https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40041089/

美味しいこだわりの野菜をお酒と一緒にちょこっとずつ食べれる何とも素晴らしいお店。里芋の唐揚げが本当におすすめです!

③華久羅

https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40021050/

南小倉には珍しい大箱の焼肉店!店内も非常に綺麗で大人数の飲み会の時はビットライズもここを利用しています♪

④焼きとり かっちゃん

https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40011253/

平日でも常にいつも賑わってる超人気の焼鳥屋さん!焼き鳥だけではなく豊富に揃ったお刺身も人気の秘訣♪スタッフ同士でよく行くお店です☆

⑤一銭洋食・お好み焼き しまだ家

https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40041127/

昔ながらの一銭洋食が落ち着いて味わえる数少ないお店。お値段も非常にリーズナブルなのが嬉しい♪

また、街中に出れば北九州の名物がたくさん食べられるので是非楽しんでください♪

◎シロヤベーカリー

1個40円の「オムレット」が爆発的人気を誇る超人気のパン屋さん。数多くの著名人も愛し、テレビの取材も殺到!

◎揚子江の豚まん

子供の顔くらいある大きさで、肉汁たっぷりの食べ応えのある豚まんはファン続出!

◎お好み焼き「いしん」

小倉発祥の焼きうどんを食べるならお勧めしたいお店がこの「いしん」。小倉焼うどんの大会でも優勝経験あり!

◎資さんうどん

北九州市民のソウルフードといえば誰もが納得の「資さんうどん」!ダウンタウンの松ちゃんも食べたごぼう天うどんも人気メニューです。

イベント情報

kitakyu_event.jpg

北九州市では、1年を通して様々なイベント・お祭りが行われています。
その中のいくつかをピックアップしてご紹介します。

吉祥寺藤まつり

(4月下旬)

吉祥寺藤まつりは鎮西上人の開山忌と藤の花の見ごろに合わせて開催されます。藤の花が寺の境内を天蓋のように覆い、白紫に染め上げます。特に野田藤3本は樹齢160年程で、市の保存樹に指定されています。

若松あじさい祭り

(6月中旬)

県内でも有数のアジサイ観賞スポットとして知られる若松区の高塔山に、約65,400株もの色とりどりのアジサイが咲き乱れる様子は、息をのむ美しさです!

小倉祇園

(7月の第3金・土・日)

約390年続く小倉の夏に欠かせない伝統行事で、山車に付けた太鼓を叩きながら、小倉の街を練り歩く勇壮な太鼓祇園です。期間中はあちこちから太鼓をリードするヂャンガラ(摺り鉦)と太鼓の音がこだまし、小倉の街は熱気に包まれます。大人組と少年組あわせて100チーム以上が参加し、そろい法被を着た衆が伝統の打法を競い合う競演会が、祭り最大の見せ場です。

戸畑祇園大山笠行事

(7月の第4金・土・日)

ユネスコ無形文化遺産、国の重要文化遺産に指定され、福岡の3大祭りの一つして「提灯山」の愛称で久しまれています。全国的にもめずらしい昼と夜で姿を変える山笠が大きな特徴で、約200年以上の歴史をもつ戸畑の伝統行事です。

わっしょい百万夏祭り

(8月の1週目の週末)

市制25周年を機に始まった北九州市の夏の風物詩である「わっしょい百万夏祭り」。約1万人が色とりどりの衣装を来て踊り歩く「百万踊り」、市内各区の山車や山笠、神輿などが参加する「夏まつり大集合」、勝山公園やリバーウォーク北九州の会場でもイベントが開催されます。最終日には6,000発の花火が夜空を彩り、フィナーレを盛り上げます。

関門海峡花火大会

(8月13日)

門司側75万人・下関側45万人、合計120万人と全国2番目の集客を誇る海上の花火大会!海峡を挟んだ花火大会は全国的にもめずらしく、門司側・下関側合わせて約1万5,000発の花火が、関門橋や夜景を背に競い打ち上がる様子は圧巻のスケール!水中花火などの仕掛け花火や尺玉の連発、大玉など多彩な花火のほか、打ち上げ前後にステージイベントも開催されます。

まだまだ沢山あるイベントですが、詳しくは市などのホームページもご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RELATED